美容師さん

koiya_201702_32

二年くらいほったらかした黒松。正月の売れ残り品(この手の購入者多いよね)ボサボサで思わず自分のヘアスタイルの同様、無精だわ。毎日シャンプーとトリートメントはしているがスタイリングとなるのとサボり気味でここ数年、どうしようもない状態になってからヘアサロンに向かい、「凄いのが来たでしょう?」と美容師さんに笑いをとろうとする。数時間一緒に過ごす方なのでこちらの、そちらの話をしてお人柄など生育まで見えてくる事もある。男性美容師さんだと会話のネタが趣味系統になりがちで、アニメ・映画・バイク・車・スポーツ等々。「最近はなぁ、底付きてどれもちょっと。酒飲んで寝る」と倦怠気味でなどと言われると「盆栽などいかがですか?」勧めてみると「良いなぁと思っているけど世話が出来ない」この返答の方が結構いる。意外なのは「えっ、盆栽?」の返しはほとんど無い。同じ鋏を持つ人だからか。技能職としては遠からずかなり近い存在と観ているのかな。潜在的な盆栽愛好者が結構いるかも。

黒松は遅まきながら葉を抜き、どうするべと針金をくにゃくにゃさせる今週でした。

コメントを残す