もみじ園と突発性難聴③

koiya1213

紅葉の盛りを一週間ほど遅れて訪れる。ほとんど落葉していたが園主さんは前年通りアグレッシブで枯れんですね。生きてるのにかましいくらいの方が楽しいと感じたい時には頼もしい方です。


突発性難聴

一週間前から二段階目の投薬治療に入る。メチコバール500mg アデボス1gは継続

イソソルビト30ml液剤(シロップみたいなの)が一日三回 服用

これは内耳奥の蝸牛に溜まっていると思われるリンパ液の排出を促すのが効能の主目的で、その他にめまいを改善する効能もある。メニエール病での治療薬としても使われている。突発性難聴とメニエール病が似た様な病気で、症例の特徴としては

突発性難聴  片耳に耳鳴りを伴う難聴が出る事が多い

メニエール病 めまいと耳鳴りを伴う難聴(両耳・片耳とある)

ここで突発性難聴では片耳が多いとあるだけで病状の進行具合では両耳に発症する可能性もある事で、それを早期に予防する狙いもある。

耳鳴りは現時点でイソソルビトを服薬して四日くらい経過したあたりから、耳鳴りの音量が少し下がったと体感し、一日に十分くらい耳鳴りが無い時間がある。これはいいぞとかなりまずいこの薬を飲む励みにしている。

イソソルビトを飲むのに突発さん達苦労しているみたいです。味のほどはドクターペッパーを煮詰めた代物で、私はそのまま一気飲みし牛乳でお口直してます。平気な方で助かったわ。

経過は次の通院後に、この病気に対しての行政補助状況などを合わせて報告します。

 

広告

11月下旬頃

さいたま市大宮盆栽美術館にて

11月下旬頃ぶな 銘:白神の里 Collection No.055

koiya1201

チリチリの紅葉。幹肌の白色から青が浮き上がってくるような様な気がする。不思議なもんだ。

koiya1201 (2)

以前この盆栽さんの投稿の時に、白神山地を訪れた不登校児がその時の体験から学校へ通える様になったエピソードを書いたが、ちょっとだけ不登校児についての補足を。親御さん達のお話を聞いてみると共通なのが「不登校になった理由を取り除いても学校へは行けない、月日がたつと特にそうなり、その日次の日とこれが嫌だ、あれが怖いと言う。」

きっかけさえあれば、学校行かない!準備万端状態だったのを早期発見するのが良いのかな。

中学生くらいで不登校半年以上重ねていれば勉強はさっぱり状態になっているのを6時限わからん授業を聞いているだけの座っているだけは拷問になるので、ただ「学校に行こうね」だけではなく「学力サポートするよ」もお願いします。

koiya1201 (3)
花梨 No.052

筋金不登校児のお子さんのおばあちゃまが泣きながら言ってらした「家の孫は何で他のお子さんみたいに学校へ行けないなのだろう。楽しそうにランドセルしょっている子供をみるとなんで孫はとつらい」ばあちゃん泣かすな。

年月はたち、不登校児は引きこもりの10代となった。祝い事があり、親族もろとも宴席に家族は人前に出るのはほぼ無理だろうと思っていたが、当日きっちり正装して出席し、新しく加わった親族に挨拶まわりをする。帰路の車で急に泣き出したそうだ。頑張ったよ。

koiya1201 (4)
季節の一鉢より 日本鎌柄

植物とか盆栽さんに関係ない事をよう書いてますが、美術館で盆栽さんを眺めながらあんな事そんな事を思い出してます。半径15キロくらいの出来事かな。

錦糸ナンテンと突発性難聴②

koiya1203

これを作った時、苔玉にフキタンポポの茎が治まらず、やむえず折って押し込んでしまった。ご指導していただいた方に今年は咲かんかもしれんと言われ、労る事をしない自分にバツが悪くなった。葉が伸び次年度を迎えるているのを見ると「すまんのう」と反省する。「枯らしてなんぼのもんじゃい」はこれに言いたくなくなった。


突発性難聴 一週間経過:

・二度目の通院

スパイラル治療一週間を終了する。ステロイドを大量に服用している時は頑固な耳鳴りが軽減されこれは助かると少し一息つけた。しかし、断薬すると耳鳴りと閉塞感は元に戻る。疲れが溜まり始め気力が萎えてくる。この病気でウツ病になる人の気持ちが理解できた。

オージオグラム二度目の結果、全体に聴力が戻っていると医師が意外そうに言う。1000Hzを頂点に弓なりの弧の線がなだらかになっている。ダメもとだったけどいけたねと喜んでいるぞ。耳鳴りは相変わらずなんだか。

望みありますよ。投薬治療を続けましょう。次は二週間後ね。

・疑問?検査慣れしたから良い値がでたんじゃないですか?

それはない!と技師さんにも笑われる。ちなみに前回は骨電動を音と勘違いしていた。

・疑問?ステロイド治療は再開するのか?

大量に服用したのでもう無理。

セカンドオピニオンを検討したが、こんなもんじゃないかと少し良くなっているなら現状維持。

まぁ、諦めに近いところもあり耳鳴りと共存生活をしている。職場には病名を告げて配慮してもらう。(聞こえてない時があるけどごめんねくらいだか)生活療法はテレビは一時間見たら休憩二時間とする。

経過は次回三度目の通院にて。

 

 

 

 

第26回日本盆栽作家協会展

さいたま市大宮盆栽美術館にて

会期:2017年11月10日(金)~22日(水)前・後期入れ替え

エントランスに鎮座するのはオリーブ。紀元前・後から神宿る木で価値も図る。パレスチの地ではオリーブ畑を入植者が容赦なく焼き払っているのを同じWordpressの利用者のプログで観た。内乱戦争しても田畑だけはな。自分の首を絞めることになる。

神々しいと思ったけど神はどこにいるのでしょうか。あれですか、神は沈黙を尊ぶ。お願いはしません。自分で答えようか。だから同伴者なのか。

で、話を大きくして字数を稼ぐ様な事はやめよう。

koiya1120-4 (4)
銘:紅陵
koiya1119 (3)
銘:武蔵ケ丘 周防色 毎年お見事
koiya1119 (5)
梅もどき 撮っていると「普通根ばりから撮らない?」と聞かれた。画像を見せて「まな板に見えませんか?」と言ったら呆れた顔された。変わりもん何で。図録撮りしてない。
koiya1119 (6)
銘:轟 陽の傾きがあるなぁ

koiya1119 (4)

紅葉にぎにぎしく、楽しいかな。欲言うと夜間ライトアップで園庭を甘酒(米麹の)飲みながらながめたいなぁ。

桑と突発性難聴①

koiya1121-1 (1)

黄色になったなぁ、ピカピカでメタリック。良いもんだ。今年の大盆栽まつりで購入し秋も楽しんでいるところへ、突発性難聴を患う。歌手やタレントさんも患い、特集番組があるくらいトレンディな病気と知り自分もあちらこちらの闘病記のプログを拝見して自分の予後を推察させてもらったので、ここにも記しておこう。耳鳴りで疲れてますが。


発症:9月頃下旬頃、強烈な吐き気が突然起こり、数時間悶絶する。その頃、肉・朝顔アレルゲンに抗ヒスタミン剤を服用していたので副作用かとブスコパン飲んでごまかす。二・三日後軽い耳鳴りと閉塞感を感じ始めたが、翌日起きたら耳鳴りが消えていた。しかし、何の前触れなく耳鳴りが起きて朝には消えるをくりかえしていた。しかし、10月中旬を超す頃には慢性的な耳鳴りとなり、会話の聞き取りが難儀するくいらになった。雑多な音があふれかえるゲームセンターや家電製品店とかにいると耳鳴りが増大して閉塞感が増し、通常の聞取り範囲が半分以下になっていた。回避してるが異常を診察してもらおうとしていない。もしかしたら明日は朝起きたら耳鳴り消えているかもとまだ願っていた。

診察:11月上旬、その日の朝、やはりこれは異常だとネット予約(便利だ、待ち時間で5分で診察となった)して耳鼻科に向かう。

問診後、開口一番「突発性難聴ですね、来るの遅すぎたよ。発症して二日以内じゃないと治らないよ」いまいましそうに治らんと言うなよ、医師さん。

「この病気は時間勝負、二カ月もたっていると症状が固定化されている可能性が大。」私出来上がっているのね。

「症状は重度ではないけど、だめもとで投薬治療してみましょう」

検査結果のオージーグラム(聴力図)では低音が鈍くなっているのが分かった。どうりで遠藤憲一さんやピエール瀧さんのセリフが聞き取れなくて難儀したんだ。

だめもと投薬・処方内容 一週間トライアル

・プレドニン5mg×8錠 毎朝二日 三日目から6錠 五日目から4錠

ステロイド薬で、いわゆるスパイラル治療。炎症を抑える薬。最初に大量投入して後は減薬させて、効果をみる。

・アデホスコーワ 一日三回 拡張作用で血液の流れを良くする。めまいなどの内耳治療ではおなじみだそうだ。

・メチコバール  一日三回 ビタミンB12を補い、傷ついた末梢神経の髄鞘形成をする。

上記メチコバールで愕然としたのが、このB12について。野菜とかでは摂取できないビタミンでほぼ肉・魚から。例外は海苔くらい。そうなんですよ、肉アレルゲンを発症してからあえて神経細胞の主食を立っていたのだ。なので極端なベジタリアンなどはこの病気を患うリスクが高い。また、肉立ち=ヘルシーなイメージがありそうですが個人体感としては戦闘意欲0になり、情的にはフラット。肉好き・アグレッシブな性格な人がこれになると抗うつ反応がでるそうです。なので精神薬にも利用されている。厳格な食生活を送るには精神を追い込ませて強固な自己実践が抗うつでは、とほほです。

急ぎ書き連ねたので参考・引用先など統計データの確認とかは端折りましたが、これを観ている方、耳鳴りが朝起きても消えないと思ったらさっさと病院に向かってください。聴力検査コミで初診4,000円くらいです。老若男女関係なく発症しますから。あぁ~耳鳴り消えろ!

経過は後程。

 

 

やまこうばし

koiya1112

こちらは川口市の農協センターで取り寄せしてもらったなぁ。ベンチでお話した「ケヤキが一番好き」のお父さんお元気ですか、針金番数で私を評していましたが今はそれより細くなりました。先日受けた健康診断で体重がガタ落ちして、肉アレルゲンにはまいりますよ。昨日食べたミニハンバーグで湿疹をポリポリかいてます。かいぃ。

テレビの49インチ、我が家で体感すると目が回った。家人が留学先でホームステイした家ではホームシアタールームがあり、「見たことが無いサイズの大きなテレビ」でアベンジャーズ3本立てをポップコーンのボールを持たされ観させられたとぼやいていた。アベンジャーズを観てないと言うと「マジか?」みたいな返しがあったうえ、急展開のストーリーが分からず撃沈。くやしかったらしく帰路の飛行機内で3タイトル字幕スーパーで再観。やっと分かったよ、と今じゃマーベル映画にはまっている。

で、誕生日プレゼントにもらったシン・ゴジラのDVはまだ観ていないだけど、今日は地デジで放送する。2014年のゴジラ(ハリウッド版)の撮影監督がアベンジャーズの方と同じなのです。ホームステイ先のご家庭でもファミリーレイティングのゴジラ観ているかな。

めぐすりのき

すっかり陽が傾き、光の彩度が変わってきました。午前中は鋭い黄色がわずかな時間に薄く入ります。

一日重ねる毎にこの植物の紅葉は、紅梅色より黄色が見えてくる洗朱が今の色目なのでしょうか。

koiya1109-1

koiya1109-2

シャネルコスメのディレクターが新しい赤の口紅の色を求めて日本の草木染工房を訪れる番組を観ましたが、その方の色を可視するのには目からうろこでこれは意識したいと思った。

シャネルコスメの口紅を一本持っていて、購入する時に赤、絶対赤だとこれでもあれでもないと店員の方と探し(呆れていたなぁお姉さん)決まったルージュは38番だった。しかし赤すぎてめったに塗らないけどねー。


番外:仕事と家の内装回収と家電製品の入れ替えで慌ただしく休んでおりました。今週末には49インチテレビで誕生日プレゼントの「シン・ゴジラ」のDV観るぞ。しかし何でゴジラなんだ?家族諸君。