12月24日メリークリスマス

さいたま市大宮盆栽美術館にて 12月下旬 今日の一枚コーナーから

花梨 Collection No.052

左大臣列席の参議。癖の強い一品。樹皮の剥がれを心地よく感じるかな。旺盛な生命力が植物とはいえ飲み込まれそうだ。その内妖怪になるでしょう。

黒松 銘【 巌 】 Collection No.015

岩石性と言う樹皮。年次に堆積した樹皮が化石層みたいだ。白色した部分はこの黒松の骨の様。

野梅 Collection No.080

骨盤が広くでっぷりしているかと思うと、横から見れば意外に薄い。厚物の帯で締め上げる。


2016年もそろそろ終わりに近づきました。カメラ持ちになったのを機に、盆栽さんとのお付き合いが年々深まり、「盆栽やってるの?」の返答に「鉢物持ってます」位が今の自分には良いかなと判断が着いた。この世界は面白おかしく、切なかったり大人げなかったり、思いのほか枯れていない快活なところ。生きてるなぁ。

日本人度の分かるクオリアかなぁー 新日本紀行と並びます。か~んか~ん

コメントを残す